絵 描 き さ ん に 1 0 0 の 質 問 。 2
No. Question
Answer
001 絵を描くときにこだわってる点は?
絵を見て雰囲気が感じられるか。
002 自分の絵(柄)を自分で評すると?
安定しない絵。
003 一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
目から。昔は輪郭だったけど今は目からでないと描けません。
004 着色の際、何処から塗りますか?
肌。絶対に肌です。そのあと髪の毛、服…これは昔から変らない。
005 イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
表情です。表情おかしいと何も表せられないですから。
006 苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
正面、アオリとかフカンとか体屈めてるとか…etc。
007 書くのが苦手な部分は?(手・体など)
向きによっては手足です。
008 アイデアに困ったときはどうしますか?
考え込む。漫画を見る。頭の中で構図をねる。とりあえず描く。
009 自分の絵の欠点は何だと思いますか?
年齢の高い人物が描けないだとか背景描けないだとか多々。
010 どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
基本的には特にないですがハマりもので変化。
011 逆に苦手な題材は?
動物関連は非常に苦手です。
012 一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
大量消費。一ケタで終わるかな?って感じ。
013 一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
基本的には1人です。気の向きようによっては2人くらいに。
014 絵の背景はどうしていますか?
下絵の時点から描くことはほぼ無理ですがPCで描くようにはしてます。背景があるのと無いのとでは雰囲気全然違いますし。無いのも味だけど。
015 お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
音楽聞いたりテレビ見たり本読んだり。いろいろしてます。
016 キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
ないです。
017 逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
機械系のものとか…ってか何気にモノは苦手です。
018 絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
努力はしていますが自信が…
019 逆に自信が無い事は?
構図がワンパターン。背景がうそくさい。
020 目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
有楽彰展先生に高坂りと先生、漫画家さんじゃなければ柳里碧さん、神吉さん、壱神うけるさん、かりん*えぬさん等。
021 どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
どんな、というのは決まってないです。というか絵描きになろうとかないので。自分で好きに描いていければ…みたいな感じです。
022 もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
申し訳ないですが力量不足、時間など諸々の都合で断ります。
023 絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
思ってないです今のところ。第一気が付けば描いては消しの落書きしてますし。
024 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
ありそうななさそうな…あった場合、記憶から抹消されてます。
025 この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
いないです。
026 いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
絵で勝ち負けなんて個人の感覚だと思うのです。
027 子供の頃になりたかった物は何でしたか?
普通に『〜屋さん』とかそんなんでした。
028 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
もはや忘れてます。何に夢中になったっけか…
029 UFOや幽霊を信じていますか?
信じてるような、信じてないような。金縛り(声付)にはあったこと有ですが。
030 キリ番リクとかはやっていますか?
やめました。
031 キリ番Yes/Noの理由は?
キリ番のために絵を描くというのも何だなぁと思ったので。
032 相互リンクについてどう思われますか?
人それぞれだと思うので良いのでは?
033 また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
嫌な思い出と云うか、私は『事後連絡で相互の申し込みを』と書いていたのですが相互を申し込まれたのにリンクを貼っていないので私はどうすればという感じになったことが。
034 逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?
コメントが嬉しい時とか。
035 そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
アクセスアップ目的の相互リンクはどうかと。すごく失礼だと思うのです。
036 良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
特定のところをよく行く方です。新しいサイトさんとかはいつも行っているところのリンクからとか時々ふらりと検索していて行くくらいで。
037 もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
基本的にはROMです。書き込みたいけど勇気がないので。
038 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
いつも行っているところ以外はたまーにくらいです; リンク切れとかジャンル関係とかチェックしないとなので。
039 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
行かせて頂いてます。一通りはちゃんと見てます。もろROMってますが;
040 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
西川くん(TMR)ラヴです。大塚愛さん。基本的に気に入れば手当たり次第です。
041 その音楽によって絵が影響されることってありますか?
歌詞を聞いてイメージして描くということは時々あります。
042 メール友達は何人位いますか?
メールオンリー友達さんはいないです。むしろネット友達=メール友達って感じ。
043 また、メル友についてどうお考えですか?
人がどうこう言うことじゃないと思ってるのでなんとも。
044 メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
メールよりは専らメッセです。
045 逆に嫌な思い出とかあれば。
嫌な思い出…メール交換というより商用メール送りつけられるのは嫌ですね。
046 ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
ときどききます。プロバイダに削除されてるけど。
047 もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
感染したことないです…ってかそれを聞いて何に…?
048 ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
やめてほしいですよね。
049 絵を描くときに、見本など有りますか?
見本…版権・人様オリキャラなら見てます。オリジは基本的に何も見ません。あるとしたら記憶が頼り。
050 ペイントソフトは何種類位使っていますか?
強いて言うなら3種類(写真屋・ペインタ・oC)です。メインはペインタ。
051 イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
写真屋6.0の『Web用に保存』でやってます。大体高画質。
052 また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
むしろ私のとこが重そうなのでなんとも…… でもせいぜい100K以内にすべきじゃないかなぁと。
053 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
元ISDNゆーざーです。
054 プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
CATVです。ジョージさんです。繋ぎ放題です。
055 また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
無料サーバーのXREAさんです(感謝)。プロバさんありそうですがいまいち知らないです。
056 パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
デスクトップはPentium(r)II、メモリ256。結構古いので買い替え考え中。ノートは知りません。
057 モニタのサイズ(インチ)は?
そこは知らないです…画面解像度は1024×768ですが。
058 パソコン、改造とか出来る方ですか?
出来ない方です。父様は出来る方です。
059 いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CD-R・CD-RW・FD等)
CD-Rに焼いてます。
060 お絵描き掲示板は描きますか?
描いてます。描きそして時々アニメで遊ぶ。
061 描くならマウス・タブレットどちらですか?
勿論タブです。マウスは何時間かかることやら…
062 pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
しぃちゃん(のハズ)。
063 どちらで描くことが多いですか?
自分専用非公開絵板。
064 お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
基本的に何もなく気の向くままに。人様のオリキャラの場合はその絵を別窓に出して見つつ描いてます。
065 お絵描き掲示板で背景は描きますか?
適当な背景なら……(苦笑) ちゃんとしたのを描けるようになりたいですね。
066 お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
最近アタリ・大まかな下絵を書いているので1時間は超えてしまいます。
067 お絵描きチャットは参加した事がありますか?
あります。
068 チャットは良く行きますか?
とりあえずうちので定例参加をしております。最近不参加ですが。
069 ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
ICQ(以前使用)ではないですが最近また入れました。
070 もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。
MSN Messengerです。
071 ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
一応ぽつぽつと。
072 携帯メールは頻繁にしてますか?
するときはしますが基本的に用件がないと送らない人です。
073 携帯でweb観覧はしますか?
着メロ落としたりとかなら。あとまぁちょこちょこと。
074 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
壁紙はCheeさんの『クマ(LL)』、着メロは『片思いダイヤル』(着信)、『桃ノ花ビラ』(メール)です。
075 また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
姉と母に頼まれて作りました。
076 ホームページを今何個管理していますか?
ここ『ChinaBlue』(一部仲間内の通称ちなぶる)と『東京アンダーグラウンドWebring』。リングマスター。
077 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
一応両方一つのサイトとしてみているので複数と思ってませんが、複数は管理が難しそうなので。
078 バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
写真屋。どこかしら透過させてます。
079 イラストの服は創造ですか?それとも何か参考に?
創造ですが時々良いなと思った服を多少改造して。版権はそのまま。
080 イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
彩色作業。
081 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
ペン入れが大の苦手です。上手くやる方法が知りたいです。
082 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
シャーペン。何を描く(書く)にもシャーペンです。0.3ラヴ。
083 また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
Bでしか描きたくない(書きたくない)です。学校の鉛筆もBだけかなり減ってるという…
084 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
愛用文房具品……Pentelのマークシート用消しゴム?
085 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
下書きは最終的に色を塗る紙そのものに描いているので普通に…
086 アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
コピックです。コピッカーです。ごまかしに色鉛筆です。時々色鉛筆塗りにもなります。
087 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
アナログ塗り絵を描こうと思って絵を描くのではなく、PC用として描いたものに色を塗ってみるという感じ。
088 アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
CGです。アナログ(コピック)だと色を決めて手早く…なので。ついでに重くなるし。
089 画材は結構揃えている方でしょうか?
そんなに揃ってないですが自分が使うくらいには揃ってます。コピックに色鉛筆。学校の画材を含めればまだまだ沢山。
090 絵を描いている間、楽しいですか?
楽しいです。楽しいからやっているわけであって。
091 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
描きたいものが実力不足で描けないとき。ほとんどないですが強制的に描くとき。
092 ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
飼ってないです。
093 動物では何が1番好きですか?
ねことうさです。ラヴv
094 逆に苦手な動物とかいますか?
爬虫類系統。
095 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
その月の発売単行本によってばらばらです。平均5冊くらいかな。
096 また、それはどんな本ですか?(種類)
全て単行本のような気が…それか+小説くらい。
097 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
寧ろ私が伝授されたいくらいです。
098 ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
荒らしたりとか、自分にやられて嫌なことはしないでください。
099 今後の目標とか
絵を安定させたい。
100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
その2まで読んでくださってありがとうございました。お疲れ様でした。

Thanks Trefoil Clover


TOP / BACK