絵 描 き さ ん に 1 0 0 の 質 問 。
No. Question
Answer
001 貴方のお名前(HN)は?
蒼原 苺 ( あおはら まい ) です。
002 その由来なんかを
なんとなく。『蒼原』は語感で『苺』は昔たまたまPHSを弄ってた時に発見したので使用。
『苺』は『まい』とちゃんと読めるのをインフォシーク漢字字典で確認。
003 使っているPCはWin・Mac?
Winです。会社がMacなのでMacも使えますがWinラヴ。
004 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
Photoshop6.0とPainterです。稀にopenCanvasにも手を出してたり。
005 タブレット・マウスどちら派ですか
タブ。マウスじゃ描けません。マウス描き歴は正味半月くらいでしょう。マウスの場合はドット打ちになります(笑)
006 主に何色を良く使います?
描く人物に合った色を。使いたくなるのは寒色系です。主線の色は一番多く使う色とかイメージ的な色の濃い目の色を使ってます。
007 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
可愛くカッコよく。版権だとイメージは崩してないか。あとはデッサン狂ってないか。多分そのくらいだと思います。
008 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
まちまちです。すぱっと描けるのアリ悩みまくって描くのアリで。
009 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
下絵は適当に引き出しの中にまとめて放り、ある程度経ったときにまとめてゴミ箱行き(保存の意味はどこに)
データとしては以前は色を塗り終えて縮小前に別名保存してましたが最近は完成物(新しいものはレイヤー統合なし)しか保存してないです。
010 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
いちばん使うのは『Eliminate White』というフィルタ。線画作成用に。雲模様1・ガウスぼかし・シャープも。その時その時でいろいろと。
011 色を塗る時の画面解像度は?
1024×768です。読込時の画像解像度は360。無駄にでかいです。
012 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
PC使って描く(彩色)ときは基本的に何もしないです。下絵とかアナログ塗りとかだと曲聞いたりしてます。
あくまでも『基本的に』であってメッセしたりとかチャットしたりとか曲回しっぱなしだったりとかいろいろ。
013 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
以前はよく描いてましたが最近は暇がないのでめっきり…らくがきもあまりしてません。
014 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
Too.社のコピックセレクションシート6の特選上質紙。A4サイズですがA5A6に切って使ったりして。それかA4コピー用紙。
015 下書きの際の画材は何を使っていますか?
0.3のシャーペン(B) ぺんてるの消しゴム。よく消えるんですコレ。ペン入れはTachikawaのマンガ等用のペン(0.2らしい)、マルチライナー・ピグマ0.05と0.1(カラー)です。
016 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
描き上げてもう一度見たときの感想により違います。描き直すことも多々。
017 同人はやってます?もしくはやってました?
一緒に便箋作ったことはありますが。やってないくせに同人誌ハンドブックとか持ってたりする。
018 同人やってて良かったと思った事はありますか?
やってないですからなんとも……
019 雑誌に投稿した事はありますか?
あります。確か3回。
020 その内で載った事は?
1回です。FOに合作で。幻水の。
021 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
プロフィールに書いてある方々です。
022 好きな漫画は?お勧めとか
同上。
023 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
描ききれないです。目安としてはベタ髪(笑) 何故かハマる。
024 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
沢山いらっしゃいます。漫画家さんであげるとしたら有楽先生、高坂先生など。同人系だと神吉さん。あと同人かどうかわからないけど壱神うけるさんとかりん*えぬさん。
ていうか実は神吉さんがトップだったりする。
025 良く購入する本とか
最近単行本くらいしか買ってないです…時々Photoshopの本をバ。あと仕事でパッケージとかのデザイン関係のを。
026 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
FRと幻水のキャラブックみたいなの。ゲームの設定資料は良く見ます。むしろゲームより設定資料見るほうが好きかも(笑)
027 ゲームではまった作品はあります?
幻想水滸伝2とポップンミュージック。聖剣2・3(古)にFF4(更に古)も……
028 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
幻水2はトップはキニスン、以下沢山。ポップンはタイマー、リンリン。聖剣2プリムに3はリース、FF4はリディアです。パロムポロムも好き。
029 好きな小説家さんは?
秋田禎信さん、時雨沢恵一さん、上遠野浩平さんとかとか。
030 好きな小説は?お勧めとか
オーフェン、キノ、ブギーポップ。上記方々のです。あと神牌演義とリバーズ・エンド。基本的に小説は絵とタイトルで購入して続きを買うか決めてます。
031 詩・小説等の文章書きはします?
一応中途半端に書いてます。書き上げたものは極少数…
032 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
それといってないです。聞きたいものを聞いてます。
033 お勧めの曲とか
最近大塚愛さんの曲がかなり好きです。
034 尊敬するHPはありますか?
あります勿論。お気に入りに入れてるのは殆ど。
035 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
勿論です。4つくらいかな?
036 目指しているHPってどんなのですか?
まとまりあって良いデザインのもの。でも軽くて快適、みたいな。
037 自分の絵、好きですか?
描いてどのくらいかの間は好きです。気に入り度により変わります。
038 好きなテレビとか
基本バラエティで。音楽・アニメも少し。でも最近(2005.05.01現在)は見てないです殆ど。
039 好きな芸能人はいますか?
西川くん好きです。大塚さん好きです。あとは誰が好きだったか…
040 好きな色は?
青系、淡色系です。着る服としては基本的にオールマイティ。白と黒も好き。白と有彩色1色の組み合わせが凄い好き。
041 好きな食べ物は?
唐辛子系の辛いの。甘いものも好き。濃い味のとかも。最近(2005.05)茄子が凄い好き。
042 好きな飲み物は?
爽健美茶。カルピスピーチ。水。一応ジュースは控え気味。
043 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
100円ショップ好きです(笑) 最近(2003.09)は仕事柄お菓子屋によく行ってます。
044 料理ってします?得意料理は?
することはします。親が旅行行ったときとか適当に。得意料理…はお菓子のほうが作るの好きです。
045 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
Outlook。デスクトップの時はポスペも使ってたけどノートには入れてないので。
046 PC関連で持っている資格を教えて下さい
ワープロ検定。準2だったり3級だったり。画像処理系は結局受けなかった。
047 プロになりたいと思いますか?
欠片も思ってません。趣味の範囲で充分。
048 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
一応もうデザイナーです。
049 絵以外での特技ってありますか?
お菓子作ることくらいだと……最近作ってないですが。
050 映画好きですか?
キライじゃないです。たまに観に行きます。
051 好きな映画を教えて下さい
宮崎系とディズニー系ラヴです。あと指輪。
052 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
コピックです。コピッカーです。上手くないですが。ごまかしに色鉛筆をば。ていうかアナログで色を塗る事があるのかどうか。
053 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
中3くらいだと……よく覚えてないです。沢山描き始めたのは高校、多分2年時だと。
054 ネットでイラコンに出たことありますか?
『スキルサーチ』さんに出しました。
055 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
全て『こんなもんかな』でやってます。だから手なんか友人に『何でなんとなくで描けるの』と言われてます。
056 メル友多いですか?
チャットとかの友人くらいです。故に少なし。
057 絵描きさん友達は多いですか?
多いと思います。
058 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
朝昼晩深夜いつでも。ジョージ故にAM3時とかに繋ぐことも。
059 チャットは良く行きますか?
たまに。定例に顔出しに。
060 自分専用のPCを持っていますか?
親のを奪った状態です(笑) 完璧自分専用。
061 憧れの人に一言言うなら?
(オフラインで)友達になってください!!←あつかましい
062 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
友達に見せたりネットに出したりして嬉しい感想をもらえたとき。
063 逆に損をした事は?
損…はないと思います。思い浮かんでこないから(忘れてるだけかも)
064 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
結構います。多分五分五分くらい?
065 普段遊ぶとしたらどんな所?
そんな遊びに出ないですが……行くとしたらカラオケ・ボーリング・映画くらい?でそのあと店の中をうろつく…
066 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
居るといえば居ます。でも『絵が』っていうか考え方とかなので。そりゃ受け付けない絵とかありますけど。
067 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
マナー違反と荒らし。荒らすのは管理する人に対してものすごく失礼なことだと思います。
068 HPやってて良かったと思う事は?
Q.062とほぼ同じです。あと掲示板とかで交流できること。
069 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
いろんな人と知り合いになれること。人見知りなものでネットのほうが親しみやすいのです。
070 逆に嫌な事
商用とか嫌いな類に入るメールが来ること。
071 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
TUGのルリでした。懐かしすぎます。
072 その作品はまだ展示していますか?
ありませんが自分でデータとして持ってます。
073 画風って昔から変わりました?
変わりまくりです。昔の絵が見れません。
074 そのきっかけとか
漫画などの影響を受けるたび変わります。ダメダメ。
075 スランプになった事はありますか?
スランプと云うか…描く気が起こらないなら何度か。
076 その脱出法は?
描きたくなるまで放っときます。
077 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
『いつもの生活−絵を描くという行為』といういたって普通(笑)
078 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
数人いらっしゃいます。いちばん強いのは有楽先生。
079 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
中2くらいの時にまわりみんな描いててつられて。模写でした。でも今実は模写ギライ…
080 HPを作り始めたきっかけは?
面白そうだったから(多分)
081 HPタイトルの由来を教えて下さい
とある漫画より拝借。気に入ったのです。
082 ネチケットについて一言
私も悪そうなのでとやかくはいいませんが最低限度は守るべきだと思います。
083 荒らしに会った事はありますか?
絵板にて。投稿規制かけて対応。
084 HPを止めようと本気で考えた事は?
2001年6月頃にあったっぽいです。
085 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
疲れてたんです学校とかで。それで『何で運営してるのかな』とか思って。
086 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
軽くしたいんですけど70K近くはいっちゃってると思います;画質優先的気分なので。
087 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
基本はビルダーです。ビルダーのツールで編集出来ないようなのはタグ打ちで。あとスキンとかスタイルシートとかはTeraPadで。
088 目、良いですか?
悪いです。コンタクト(もしくはめがね)なくして過ごせませぬ。運転するし。
089 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
…有楽先生か高坂先生か神吉さん…あ、あとかりん*えぬさんも(欲張りめ)。高坂先生の本持ってたり(イベント時購入)。
090 サイン下さいと言われた事は?
あります。某AR○Eさんに(伏せてないも同然)
091 自分にファンって付いてます?
有難いことについてるみたいです。幸せ者。
092 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
自分専用の板に色なしでちょこちょこ。ノートだから液晶なので色が判り難い…
093 美術得意でしょうか?
最後の美術は中学、本気で苦手でした。なのにデザイン科行って印刷会社で働く蒼原さん。人生って不思議。 しかも専門学校でドローイングはトータルでトップとか言われました。絶対嘘だ。
094 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
美術が嫌だっただけに習ってません。
095 漫画を描いた事はありますか?
一応A4サイズ1枚のネタなら。通称王子ネタ。
096 好きな台詞・言葉は有りますか?
あるだろうけどよく判らないです。
097 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
そんな違わないはずです。口調以外。
098 これからの目標を
行き当たりばったりではなく、ちゃんと考えて絵を描く。背景をつけるようにする。
099 自分に対して一言
がんばろう!おー!
100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
ここまで読んで下さってありがとうございます(感謝) 蒼原はこんな人間でした。

Thanks Trefoil Clover


TOP / BACK